人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の川

京の川_c0067892_11265327.jpg
目の方が少し良くなってきたみたいなので試しにクルマで京都へと出かけてみた。
上は鴨川二条大橋にて。
京の川_c0067892_11295657.jpg
京の川_c0067892_11301744.jpg
高校時代、月に2回は通った美術館への川沿いの近道。
京都市内の大通りはクルマと人でうるさいのですが、一歩通りを中に入ればホント静かでのんびりしている。
この町中を流れる小さな川は美術館横にあるお堀、琵琶湖疏水から南に流れてる川で、もとの水は琵琶湖取水口から山科・蹴上を経て京都に入る運河から来ています。
特に暑い夏は大通りを通るよりもこの川沿いを歩いた方が涼しく感じるんです。

そう言えば、京都やNYの道は殆どが縦と横にしかないので、太陽で方角さえわかれば知らない小さな路地でも迷う事無くどんどん入って行けるのですが、1年間過ごした鹿児島ではよく道に迷いましたね、特に山や太陽が見えない夜は。(笑)
by brightblue | 2008-12-25 12:13 |
←menuへ